Blog

デザインとプログラムと、なんだろう

星の森キャンプ場

街の灯りは皆無、人の気配がある安心感。星の森キャンプ場

2023.12.26

キャンプ場がちょっと怖い。
自然を楽しむところだから、自然の真ん中感があるキャンプ場は魅力的なのだけど、最近は熊の出没情報が多かったので、
「そろそろ冬眠してくれたのだろうか」
という心配も若干付きまとう。熊さんには遭遇したくない。

先日、星の森キャンプ場に行ってきました。
ここはだいたい真ん中の位置に管理棟があって、日中は管理人さんがいてくれる・・・。すごく安心。

星の森キャンプ場
Bサイト

「東古屋キャンプ場」しか行ったことが無かったので、ここでは湖畔の魚や鳥などの大自然は味わえないだろうと思って行ったけど、期待以上でした。楽しむものが違うんだ、と理解。

Bサイトには背の高い木がところどころにあって、ハンモックもできそう。
夜は空を流れる雲を見て、
月が傾いている間は星がきれいで、
月が真上に登ったら、見える星もだんだん少なくなってきて。空も青く見える程明るい月。
街の灯りが全く見えなかったので、本当に月も星もきれいでした。

風が吹いた、とか、落ち葉がかさかさした、とか
鳥が飛んだ、とか、
そういう何でもないことを感じられました。

朝にはキツツキがそこらじゅうでトントン音立てて、姿が見たかったけど、全然わからず。後からウェブ検索したら、見た目はスズメに似てる「コゲラ」だったんじゃないかな。
朝近くにたくさんいたかも。

今回Bサイトを選んだけど、東屋サイトなどの区画サイトが増えてた!
リーフレットを更新させていただいた時に見ていたけど、こんな感じなんだーって思えた。
東屋サイトも他の区画サイトと同じく小さめで、ソロ向き。
通路も狭いので大きい車は入りにくそう。

区画サイトAから、フリーサイトAを挟んで東屋サイトまでは、大きな窪地になっているので、他のキャンパーの存在を感じつつ、適度な距離感がある。
窪地ならでは、大きな声を出すと響きます。
反面、距離があってもキャンプの「音」が少し聞こえる安心感があります。
こういう面もソロ向き。

Bサイト、区画サイトBは、管理棟が見えない場所にあるので、より自然を感じるような気がします。奥にある森から、鹿が顔を出しそうでしたが会えませんでした。かわいいけど、怖い・・鹿。

Googleでも評価が高く、評判が良いだけあって、トイレや水道なども快適に使えました。お湯は出ないのですが、朝日の中洗い物をしたらとても暖かくて全然苦痛にならず、快適でした。

少なくとも1年前までは、私がキャンプをするなんて思ってもみなかった。
人間、変わる時は変わるものです。
きっかけはささいなことでも、人生を大きく変える変化。
いつでも柔軟に受け入れて、目の前にあるものに感謝していけたら、これからも楽しい毎日かも。
今こうしているのは、星の森さんにお仕事をご依頼いただいたから。
ありがとうございます。