Blog

デザインとプログラムと、なんだろう

アイロン

コードレス、という機能は私には不要だった

2023.06.11

先日、アイロンが壊れました。
コードレスの安いアイロンだったので、「まぁ仕方ないか」思いう。
「安い」というだけで色々と諦めが伴うくらいなら、すこしでも良いものを買うべきなのに・・・とも思うけど。
高い物なら「良くて当たり前」と妥協点も少なるなるけど、安かったら諦められるし、妥協できる。
「安くて良いもの」をイチかバチかで求めてしまう。

コードレスは不要だ

という結論に至った。
今現在はコードがついたアイロンを使っているけど、コードがある方が格段良いし、「邪魔だ」という先入観をもっていたコードを一切「邪魔」とは感じない。
アイロンのコンセントを利き手側に差せば、アイロンをくるくる回転させたりしない限りはコードは邪魔じゃなかった。

そもそも壊れたのは充電部分。
少し焦げて湾曲し通電しなくなった。パチッと音と青く光ることもあったし多少危険だったのかも。

何より良いのは、アイロン部分が冷めない。
ずっとかけ続けられる。
コードレスではいちいち冷めてしまっていたものが、一定の温度を保っていてくれる。

アイロンって面倒なので、溜めておいてまとめてやろう、という感覚になるが、たくさんのアイロンかけをこなす時はとても便利に感じた。
そして値段も。
多分コードレスより安い。
充電部分が無いので、本体もやや小さめ。
壊れにくいのも確実。

掃除機も、コードレスは不要

長く使うらなら、コードありの掃除機がいい。
これも私の結論。
これまでいくつかのコードレス掃除機を使ってみたけど、本当に便利。
でも意外に早くに買い替えるタイミングが来る。
充電池の寿命。
充電池が寿命を迎えるころ、その掃除機は型落ちになっていて、電池を買う時も数週間かかってしまったり、意外に値段が高かったり。
新しいのを買ったほうが良いという結論にもなる。

コードレス掃除機はとても便利だけど、私のベスト掃除機ではないな。
コンパクトでコード付きの掃除機が良い。
電池が無い分軽いし、コンセントは家中にあるし。