広告の「目的」は感情を動かすことではないか
2018.02.02
今、ご依頼いただいているお客様との打ち合わせで気づいたこと。
広告の目的は一つ。
相手の感情を動かすことなのではないか。
よく、「目的は何でしょうか」「その結果・成果として何を求めますか」なんて聞いてしまう。
それはそれで聞きたいのだけど、共通するのはただ一つ。
見ているお客様、その広告の前にいる人の気持ちを動かすことなのだろう。
どうやって動かそうか考える。
心にチクっとトゲを刺そうか
はっとするような毒づいた言葉で惹きつけようか
私もそうだ、と共感してもらおうか
あれ?私のことかな?と親近感を提供しようか
その先にある行動は、心を動かす導線によって導かれるのか、
そっと心にしまわれるのか
後者の場合、トゲや毒がフックとなり、心のどこかにひっかかるといい。
株式会社さいた代表
A型かに座。朝2時間をジムで過ごす毎日。1年でマイナス15kg、その後停滞中。2022年5月から始めて、ジムとダイエットは継続中です。