ホームページ

ポスター・チラシ

リーフレット

ロゴ

他いろいろ

会社案内

冊子・カタログ

英語版・多言語

通販・ECサイト

渡辺りんご園様「アポジュ」「凛」

アポジュ・凛/ラベル・ネーミングネーミング・ラベルデザイン

ご依頼いただいたのは3種の瓶の商品名とラベルデザイン。
今回、純粋に弊社が提案できたのは
「アポジュ」「凛」のネーミング、「凛」のラベルデザイン。
「アポジュ」と「林檎」のラベルデザインは、作っていく中で、渡辺様の頭の中を書き起こしたもので、今回私は手を動かしただけ、という感じです。

アポジュ・凛/ラベル・ネーミング

「アポジュ」は、
「こうとく」という品種のりんごを使ったジュース。

色がやや濃く、味わいも濃厚な「アポジュ」。
私の感覚では、桃のような、パイナップルのような厚みのある甘さを持つ林檎ジュース。
渡辺りんご園さんがこだわる「後味」はすっきり。

語彙力も表現力がないのが申し訳ないですが、これまで飲んだことが無いりんごジュースです。
この3本、飲み比べると違いに驚きです。

アポジュ・凛/ラベル・ネーミング

すっきりと凛々しい、
「凛」とした「凛」

これは定番の矢板市名産「完熟りんごジュース」。
実は、「完熟りんごジュース」は生産者がたくさんいらっしゃることを少し前まで知りませんでした。
同じラベルで売ってたので、みんな同じかと思ったら違ってました。
どこで買っても同じ味、ではなかったんです。
渡辺りんご園さんのジュースはオリジナルラベル「凛」としても販売しています。

アポジュ・凛/ラベル・ネーミング

ストレートなネーミング「林檎」は
お客様からのご要望で。

例えるなら、梨に似た香りのあるリンゴジュース。
甘味もさわやかです。

「林檎」という名前はストーレートに「林檎」が良い、というお客様のご要望で。確かに非常にストレートなネーミング。愛情たっぷり育てているからこそ「林檎」という名称をご希望だったのではないかと思います。

Staff

Designer: 熊田 睦

design