Blog

デザインとプログラムと、なんだろう

ウェブシステム開発

実はウェブシステム開発が好きだ。

2021.01.09

なかなか実績・制作物として紹介できないのですが、ウェブ系のシステム開発がとても好きだったりします。
ただ、ウェブ系のシステム開発の場合、社内システムだったり限定したお客様が利用するものだったりで、なかなか制作物として紹介できないのです。

これまでに納品させていただいてものでは
・太陽光発電所のメンテナンス管理用
・Eラーニング(医療系:受講者制限ありの有料サービス)
・窓口応対用の物件検索システム
・各支店が情報共有するためのCMS(Wordpressを使用しないオリジナル)
・会員専用のSNS(画像共有・いいね機能・メッセージ・ブログ機能)
まだあった気がするのですが・・・

大規模なものから、数名で使用するものまでバリエーションがありますが、人数でざっくり書いてしまうと3名~2000名くらいで使用するシステムです。

最近、サンプル用に作成した動画で少し触れています。
パワーポイントで作成した動画です。最近はこれも流行って(?)います。
簡単にできて、しかもお客様と一緒に編集ができる!(話がズレそうです)

システム開発については、後ほどしっかりとコンテンツにしようと思っています。思っていながらもう数年経過しています。

なぜ今、ブログに書くのか・・・
それはコロナ禍で、みなさんのニーズは通販やウェブに向いていると思うのですが、本来のSNSの機能が非常に使えると思うから。

本来のSNSとは・・・今でいうSNSはもう「公」となっていますが本来は仲間同士、知っている者同士で情報共有するツールだったはず。
弊社では2件ほどオリジナルSNSを納品させていただいたのですが、それが非常に便利に機能しているように見え・・・この活用法を改めて考え直したい、そう思っています。

多くの人の目には触れないけど、機能的なウェブサイトがある。
それをつくりたい。